■7/8 境港のクロマグロ(ホンマグロ)連日大漁に!
 
写真

例年7月になると大型のマグロが境港であがりますが、ここのところ連日にわたり数百本から二千本超の大漁となっています。
このままの水揚げが続くと、史上最高の・・・空前の・・・・豊漁となります。
大きなものは1本250キロ超ということですが、まるで小錦級の関取が市場のフロアに無数にも並んだようでもあり、目の当りにすると度肝をぬかれます。
夏の暑い時期なので、すばやい処理が必要ということで、大きなのこぎりで内臓をとりだし、氷を詰める作業を市場の作業員全員で取り組みます。
豪快な処理風景は必見の価値がありそうです。場所は、県営境港魚市場。
山陰沖でのマグロ漁は7月から8月中旬頃までです。市場近くの直売センターやさかなセンターではでとれたてのマグロのトロや赤身ををブロックで買うことができます。
冷凍していない生のクロマグロの刺し身は本当に美味しいですよ。是非、ご賞味ください。境港まで車で40分。 
運がよければ水揚げを見ることが出来るかも・・・。
写真
写真

掲載者 ロッキー
関連HP

空室情報
大山ロイヤルホテル
ご予約TEL0859-68-2323メール携帯予約鳥取県西伯郡伯耆町丸山中祖1647-13 TEL0859-68-2333