■10/22 中海・宍道湖のハゼ(ごず)釣り
 
写真

今が旬の楽しい遊びがこれ! 米子・湊山公園の桟橋では夕暮れの中で釣りを楽しむ人がいました。
ハゼのことを山陰地方では「ごず」といいますが、いよいよ中海、宍道湖の「ごず釣りシーズン」が始まりました。
釣りというと、マニアックな感じがしますが、これだけは違います。3才のこどもから80才のおじいさんまで、簡単につりが楽しめます。なにしろ、ごずが湧くなんて表現するくらいそこらじゅうにいるのですから。中には、ごずに嫌われている人も見受けますが。米子市内の小学校にはずっと昔から「ごず釣り遠足」なるものがあるくらい、地元にとっては大変身近なものです。
旅先でのごず釣り、秋の楽しい思い出になることと思います。
快適に楽しむには、米子市内の湊山公園ボート桟橋付近、大物狙いであれば大根島あたりがおすすめです。また、風光明媚な松江宍道湖畔もおすすめ。
釣り道具のレンタルはありませんが、市内のロードサイドの釣り具屋で2000円程度で釣り具、えさを買うことができます。
また、境港の波止場では小アジがいっぱい釣れます。こちらも手軽に楽しめます。
ホテルから車で30分-50分
掲載者 ロッキー
関連HP

空室情報
大山ロイヤルホテル
ご予約TEL0859-68-2323メール携帯予約鳥取県西伯郡伯耆町丸山中祖1647-13 TEL0859-68-2333