■足立美術館が日本庭園ランキング調査で1位になりました
 
足立美術館・日本庭園

大山ロイヤルホテルから車で45分程のところにある人気の美術館「足立美術館」の日本庭園が今、話題になっています。
この度、米国雑誌の日本庭園ランキング調査で桂離宮など京都勢を抑えて1位になりました。
日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング(JOJG)」が7.8月号で初めて庭園ランキングを実施し、 その中で足立美術館をトップに据えました。なお、10位までには桂離宮、二条城、詩仙堂といった京都の有名な庭園などが並んでいます。調査は日本国内389カ所の庭園を対象にして米国、日本、オーストラリアの専門家によって実施され、 「細部に至るまで維持管理を尽くしており、造園の傑作」と評価を受けたということです。
足立美術館は横山大観の作品130点を売り物にするほか、大観の名作「白砂青松」をイメージした繊細な庭や苔(こけ)庭など、 計4万3000平方メートルの日本庭園を公開しています。
地元としてこの評価は大変嬉しく思います。大山においでの際には、是非お出かけいただきたいですね。
個人的には夕方がおすすめです。人も少ないため(団体客がいなくなる)素晴らしい日本庭園を独占することも出来ます。 夕陽と木々のシルエット、借景の京羅木山の稜線のシルエットなどのコントラストが実に素晴らしく、見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
もちろん昼間も太陽光で松の緑が輝き、絵のような日本庭園を楽しむことができます。

ちなみに、当ホテルで販売している「大山王国ガイドブック(500円)」を持っていくと、入場料が1割引(大人2200円⇒1980円)になります。 1冊で5名まで割引となりますので、5名で利用の場合お得額は220円X5=1100円ということで、本代は即回収できてしまいます。
なにかと便利でお得になる「大山王国ガイドブック」是非お求めいただき、お出かけください。
掲載者 ロッキー
関連HP 足立美術館

空室情報
大山ロイヤルホテル
ご予約TEL0859-68-2323メール携帯予約鳥取県西伯郡伯耆町丸山中祖1647-13 TEL0859-68-2333