■「火星」迫る  大山からもクッキリ見えた!
円形の小さなクレーターが多く見える。(写真は天文愛好家のN氏提供)
 
写真


大山は「星の降る山」なんて表現することもあるくらい、星空観察には最適な場所がいくつもありますが、 そんな大山からも大接近した火星を目前に(ちょっと表現がオーバーですが)見ることができます。 現在はマイナス3等星ということで、大きな望遠鏡があれば写真のようにクレーターさえ観察できるようです。
先日のホテル主催の星空観察会でも火星を見ることが出来ましたが、参加の皆様は大感激の様子でした。 もちろん星屑といってもいいほどの満天の星、そして天の川、流れ星にも遭遇し…大宇宙を満喫しました。 「プラネタリウムよりすごかった」なんて声も聞こえてきましたが・・・これが本物!

昨夜は晴れてホテルの山側の部屋からも火星をくっき り見ることができました。部屋の電気を暗くして、窓を開け、 椅子に座ると目前に大山のシルエットがありそのちょっと上側に輝く火星。双眼鏡で見るとクレーターが見えたような、見えなかったような… 気分は宇宙にトリップしてしまいました。
当分の間、こんふうな火星が観察できるということです。望遠鏡、双眼鏡をもって大山においでください。 ご希望の方にはフロントで双眼鏡の貸出(数に限りはありますが)もしています。
掲載者 ロッキー
関連HP

空室情報
大山ロイヤルホテル
ご予約TEL0859-68-2323メール携帯予約鳥取県西伯郡伯耆町丸山中祖1647-13 TEL0859-68-2333